日常

ボイスサンプルを更新しました。

当ブログのボイスサンプルが古すぎた事についこの前気付きまして…今聞くと未熟な部分に気付くことも多々あり、非常に恥ずかしい…(。>﹏<。)

今まで何回かボイスサンプルは収録はしていたのですが、事務所絡みだったりして音源が向こうにあったりしたので、こちらの方を失念していました…(;´∀`)

なので、先日新しく収録したものを、本日新たに差し替えました。

良かったらご確認下さいませ。(๑•̀ㅂ•́)و✧→ボイスサンプル

夏コミ 新刊情報ヽ(=´▽`=)ノ♪

明日から夏コミですね!
今回もありがたいことに当選しましたのでサークル参加致します。ヽ(=´▽`=)ノ♪

今回の夏コミ新刊は

「声優活動よもやま話3 〜怪しいオーディションの見抜き方〜」

IMG_0001 IMG_0002 IMG_0003 IMG_0004


今回は体験談から学んだ、詐欺系オーディション業者の手口の傾向と注意点をまとめてみました。
声優系だけでなく、その他にも応用が可能な内容になっていると思います。

毎度ながらの12Pのコピー本になります。


日曜日 U-32a「ま〜坊のまったりたいむ」

1冊300円で頒布致しますのでどうぞよろしくです(๑•̀ㅂ•́)و✧

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます♪

昨年は色々とトラブルに巻き込まれて最悪な年でした…(;一_一)
でも、それ以降も普通に仕事はありましたし、特に支障がなくて良かったです。
誠実に仕事をこなして信用を積み重ねたお陰かなとも思います。

今年も昨年より仕事を増やせるように、誠実に、そして着実に声優業を頑張っていく所存です。
どうぞ宜しくお願い致します。

今年のTGSでの思い出の写真など

さて、先程はTGSの感想を書きましたが、今度は色々とスマホで写真を撮ってきたので画像を掲載。

DSC_0144

今年もイチさんと一緒に遊びに行っていたのですが、まず一番の目的がDMM.comブースの「千年戦争アイギス」のシリアルコード配布でした。
開場していの一番に向かったものの、結果はご覧の通り…後で聞いたら300枚しか用意されてなかったらしく、そりゃ無くなるわと…(´・ω・`)

DSC_0149

その隣の「POWERCHORD」の「俺タワー」の展示で記念に一枚。
モニターでは、木槌・クラム・ポリッシャーの三人が歌っていたのですが、周りの音にかき消されてよく聞こえなかった…(´・ω・`)
バイトの子も言っているのですが、「BGMが好きだからサントラ出して欲しい」とのこと。マーベラスさん、どうですか(´・ω・`)?

DSC_0152DSC_0153

色んなブースの中で一際異彩を放っていたのが、この「グランブルーファンタジー」のブース。生オーケストラやこの壮大なセットは圧巻でした。
「ディズニーランドかよ!?」と、イチさんと同じ感想を抱きました。

DSC_0154

ここは「ワールドオブタンク」のブースの戦車のセット。
この戦車、実は「日本製」というのが驚き。何でも試作で作られて一台しか存在していないとのこと。こんなごっついのを作っていたとは…チハのイメージしかなかった。


DSC_0156DSC_0157

カプコンブースの「進撃の巨人」と「逆転裁判」のセット。
出来が良かったので記念に一枚。


DSC_0159DSC_0158

いつもTGSでは悩んだ挙句、何もグッズとかは買わないのですが、初見のインパクトと今後の実用性でひとめぼれして買ってしまった「BIBILAB」さんの「人型寝袋フリース X(エックス)」!
現地だと60%OFFということで、しばらく悩んで購入。今年の冬は暖かく過ごせそうです♪

サイズが残り少なく身長的にLサイズではあったのですが売り切れで、後日通販だと若干値段が上がってしまうとのこと。一応試着して大丈夫だったので、Mサイズを購入してみました。

14427273380871442727366213

ちなみに着るとこんな感じ。
夜勤で昼に寝ることが多いので、アイゴーグルが付いているのは本当に便利♪
更には手と足も完全に覆えるので超暖かい。
久々に良い買い物しました。(`・ω・´)シャキーン

遅ればせながらTGSの感想など…

先週はTGSが開催されていましたが、みなさんは行かれましたか?
僕は毎年恒例の行事と化しているので、例年にもれず今年も行ってきました♪


今年の印象は、本当にスマホゲームが増えてきたなぁというのが正直な所。

やはり、「わざわざ専用の機器を買わなくていい」「みんなが持っている」「手軽にDL&プレイ出来る」というのは強みなんでしょうね。

ただ…いちゲーマーとして言わせていただくなら…「今年はサプライズがほとんど無かった」というのが残念だったかなと。

毎年、「なんじゃこりゃ!?」「嘘!?マジで!?」という発表などがどこでもあったような気がするんですが、今年はそういうのがあまり無かったです。

簡単にいうと「想像の範囲内」という所。「あー…なんかどっかで見たことあるやつの焼き直しか…」「またこのパターンか…」というのが多かったです。プレイしなくても想像出来てしまうのはちょっと如何なものかなとは思いましたね。

システム面でも良いですし、ストーリーでも良いです。
良い意味でユーザーを裏切ってくれる、そういう姿勢をゲームメーカーは常に持ち続けて欲しいなと思います。その結果「クソゲー」と言われるものになってしまったとしても、それは次に繋がっていくものだと思いますしね。

今はどのゲームメーカーも「守り」に入ってしまっていて、業界全体に面白みを感じないのが残念です。クリエイターのインタビュー記事を見たりすると、どうも上の人がそういう冒険をさせてくれないのが問題らしいですけどね。

でも、目先の利益ばかり追求していっても、その先にあるのは衰退ですから…
人気のものにあやかっていれば一定数の売上は見込めるでしょうけど、もしその層が飽きて離れてしまったら…

ゲームというのは、自分の頭のなかにある「if」が疑似体験出来る場だと思うので、クリエイターのみなさんには、自分の「if」をもっと形にしていって貰いたい、そして僕達をもっと驚かせて欲しいなと思います。
(大手がこういう姿勢だからこそ、今、インディーズが熱いんでしょうけど。本当に「この手があったか!」と思わせるものが多いです。)

そろそろ秋冬物も考えないといけないのか…(;一_一)

今年に入って「オシャレ」というものに取り組みだしたおかげで、自分の着ている服装などに気を使うようになり、日常で購入するものにも変化が出てきました。

昔は、「服は着れればいい」でしたからね。(´・ω・`)
前に配信してた時に、日常的に着ている服のを見せてリスナーに「ふざけてるの?」と若干キレ気味で言われてから、流石に僕も反省しましたから。orz

最初は着せ替え人形みたいに言われるがままにされていましたが、それがきっかけで街行く人々のファッションも観察するようになり、何となくですが「あ、あるほど。こういうのが良いのか。」「こういうのが駄目なのか。」というのがおぼろげながら理解は出来るようになった気がします。

とは言いつつも、まだファッション関係のものを買うときは他の人の意見を聞かないと不安なので、ちょtこちょこ知り合いにLINEで助けを求めてますけどね。(; ・`ω・´)


最近だと、台本をピックアップしに行った時に事務所の人にアドバイスされて…

DSC_0140


ターコイズのネックレスを買ってみたり。

今までシルバーアクセサリーをつけていたのですが、僕の普段が素朴なので「シルバーより石系の方が合うんじゃない?」とアドバイスを頂いて。その週末に早速買ってみました。

こういうものを買うのは初めてでしたが…意外に値段しますね…(;一_一)
「ただの色のついた石」だと思って油断してましたが…勉強代、勉強代。
(中古ゲーム買い漁るよりはよっぽど未来への投資だし…)


そして、つい先日購入したのが…

DSC_0142DSC_0143




ドクターマーチンのレザーブーツです。
これは、ウチのこえんたメンバーの北岸姉さんからのアドバイスからの購入です。

僕が今履いてる靴が雨にあまり強くないので、「雨でも履けるおしゃれな靴ってない?」と相談した所、これを勧められました。
これも結構いい値段なのでしばらく悩んでいたのですが…ここの所ずっと雨が続いていますし、きっと使うことも多いだろうということでようやく購入を決意!

そして今日届いたのでさっそく履いてみましたが…確かにこれはいいものですね♪
これなら雨の日も靴に浸水することはなさそうです。

ただ、脱いだり履いたりが大変そう…ブーツって履いたことなかったからなぁ。
そういうものなのかな…(;一_一)?


とまぁ、こんな感じでオシャレ関係の出費が頻繁になってきたので、最近は財布が火の車です。(´・ω・`)
そろそろ節約生活かな…(; ・`ω・´)

こっちの方がお金かかってるね。

さて、コミケではかなり出費は抑えたなと思った方…

まだまだ僕という人間を理解してないですな(´・ω・`)


元々、使うと覚悟した金なので「抑えたら抑えたらで、別の所で使っちまおう!」というのが僕の性分。


多分、ネットしてる方はよく見かけたと思うんですが、広告でGEOが16日までゲームのセールやってたんですよね。
1480円以下のソフト3本以上買うと半額になるという…(; ・`ω・´)
僕もまとめサイト見てる時に知って、初日からチョコチョコチェックしてました。


その日はちょうど最終日ということで、後悔しないように掘り出し物はないか入念にチェック!
そして結果、セール期間中に買ったのが…

DSC_0015


こちら!

一番欲しかったのが「テイルズ オブ ゼスティリア」ですね。
ネットで叩かれてるのは知っていたので、何でそこまで叩かれるのか知りたくなって前々から興味をそそられていたのですが、半額対象で更に安く買えたのでようやく購入を決断できました。
(基本的に天邪鬼なんです。(´・ω・`))

今、チョコチョコとプレイしてますが…今の所は特には…まぁ、「あれ!?」と思う所はあるにはありますが…

既プレイ者からは「本当の地獄はこれからだ…」と聞いているので、何が起こるのかある意味楽しみです。


PSPのゲームも久々に買ってみましたね。

パチスロ「押忍!操」は、あまりゲーセンでも打てなかったのと、PSP媒体でしか出ていないので中古でもなかなか見かけず、ずっと買えなかったのですが、運が良かったです。

写真に撮り忘れましたが、あと「FF7 クライシスコア」も買ってます。何か周りの人が「絶対に泣くから!」と依然から勧められていたので、この機会に。

ただ、PSPは久々に起動して思い出したのですが…モンハンのやり過ぎでアナログスティックが壊れてることを忘れてました。(; ・`ω・´)

なんかずっと下に入りっぱなしで…FFでセーブをしようにも「セーブする」の選択画面でずっとカーソルがルーレット状態になるというおもしろ現象が起こって、なかなかセーブ出来ないというありさま…(;一_一)

まぁ、こっちもぼちぼちプレイしていこうかなと。(´・ω・`)


その他にも、前々から気になってたゲームを手当たり次第に…でもそこまではお金がかかってないのがありがたいですね。


しばらくはゲームに困らなそうです。
あとはプレイする時間の確保だな…(; ・`ω・´)

【おせーよ】コミケお疲れ様でした。m(_ _)m

今回はサークル落選してしまって、夏コミに行くかどうか迷ったのですが…事務所も移って、お世話になっているお仕事先も出来てきたのでご挨拶がてら行ってみました。

プラス、イチさんが「アイギス本が欲しい!」というので、その付き添いで…(´・ω・`)

久々の一般参加でしたが…何が一番大変だったかというと、暑さより汗をかいた人同士の皮膚の接触が一番でしたね。

同じくもみくちゃにされたイチさんと同じ感想でしたが、「触手プレイってこんな感じなんだろうな…(;一_一)」
とにかく、ニュルニュルでした…



やはり人がすごくて、目的の本はなかなか買えず、結局…

DSC_0014


たまたま通りかかって買った俺タワー本と、頼まれた艦これ本と、久々に軽い買い物で終わりました。

俺タワー本(「愛部位撮影・極」)は、事前にピクシブで見かけて、買おうかどうか迷って結局保留していたのですが…たまたま島中を歩いている時に見かけて運命を感じて結局買ってしまいましたね。

スコップちゃん本でしたが…ムチムチでなかなか僕好みの内容でした。大満足(`・ω・´)シャキーン♪
(艦これ本はあとで郵送しておかないとな…)


そして、企業ブースへ行って、お世話になった企業さんにご挨拶&名刺交換を済ませて帰宅。
どこにご挨拶させて頂いたかは…まぁ、そのうち分かるかと。(´・ω・`)


夏コミのおかげで、また創作意欲が刺激されたので、冬コミに向けてまた頑張ろう(`・ω・´)シャキーン!

俺タワーのイベントは何とか…艦これももう少しでイベントだっけ?

台本をいくつか抱えていたこともあり、ずっとプレイしていた「艦これ」や「俺タワー」、その他のスマホゲーや携帯ゲームとかもしばらく放置気味…(´・ω・`)
(とりあえず、「俺タワー」の方はマップクリアと建姫確保だけはギリギリ出来ました…あぶねぇ…)

ゲームする時間があったら、その時間を少しでも役を掴むために台本を読み込む作業に割いてたので。
移動中とかもゲームする気が起きないですからね。時間が許す限り最後まで台本のチェックでした。

珠に勘違いされるんですけど、元々、僕は才能がある方じゃないので、その分、人より努力して努力するしか無いんですよ。
今ある演技に必要な技術も、仕事がなかった時代に莫大な量の文章を愚直に読み続けてきたからこそあるものだと思っているので。

アルバイトなどもあってなかなか時間を確保出来ないので、許された時間で後悔しない使い方を考えると、どうしても遊ぶ時間が無いのが現実。仕方ないね…(´・ω・`)

正直、1人で家にいる時の姿は人には見せられませんからね。
日がな一日、台本の役になりきって動いたり喋ったり…傍から見たら唯の変人ですよw


でも、事務所も移って、こうやってお仕事を頂けて、役を演じることが出来るのは本当に幸せです。
死ぬまでこういうことが出来るよう、台本や役にはこれからも真摯に向き合っていきたいものです。


でも、珠にはゲームするくらいの時間は欲しいかな…山のような積みゲーが僕を誘惑する…(; ・`ω・´)

「悔しいっ!」という気持ちが正直な所。

先日、いくつか抱えていた台本が一段落してちょっとだけ余裕が出来ました。

でも、今週は「こえんた♪」の準備があるから本当にちょっとだけなんだけど…(;一_一)


今回も色々な役を演じさせてもらって、その中で新たな発見があったり、新たな課題が出来たりと、なかなかに充実した時間でした。

やっぱり、演技をしている時間が何より楽しいし気持ちいいです。
あの自分が自分でなくなる感覚は、味わった人じゃないと分からないだろうし、それがあるからこそ役者は辞められないんですけどね。

プラス、これでお金が稼げるようになったら、もっと気兼ねなく台本に没頭出来るんだけどなぁ…そうなれるように本当に頑張ろう…(´・ω・`)

そのためにも、もっともっと腕を磨かないといけない。

先輩方の演技を間近で見させて頂いたけど、自分はまだまだだというのを実感…
もっとどんな役でもこなせるように役の幅が、そして声の幅が欲しい。良いお手本が身近にいるんだから、その背中を追いかけて、追いついて、そして追い越せるように頑張ろう!
MENU
イベント参加告知
===================
お仕事のご依頼方法
録音環境
お仕事履歴
ボイスサンプル
===================
ネットラジオ
同人活動
ニコニコ動画
こえ部
リンク&バナー
Twitter
プロフィール
にゃーっ!
(作:なるたえさん)

☆管理人:ま〜坊


フリーの声優の淺川正寛です。
ネット上では「ま〜坊」という名前で活動しています。

仕事は、ゲーム・ラジオ・ラジオドラマ・ボイスオーバーを主に活動しています。

声のお仕事の依頼は、同人・商業問わず、随時受け付けております。

まずはお気軽に
お問い合わせ下さい。



・サイト名:ま〜坊のまったりたいむ
・URL:http://mahbow-relax-time.blog.jp/
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月間アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ