先日からゲーム配信で使っていたキャプチャーソフトの「アマレコTV」にゲーム画面が映らなくなってしまってゲーム配信も録画も出来なくなって休日を使ってずっと原因を調べていました。

前までキャプチャーしていたはずの「アマレコTV」がまったくの無反応。
キャプチャーボード付属のソフトではたまに映ったり、映像は映らず音だけ出たり、まったく反応してくれなかったりとすごく不安定…

助言も頂いたりしながら二日間かかってようやく元の状態に戻ったので、同じような症状の方のためにこちらに原因と対策をまとめておきます。

【原因1】アンチウィルスソフト「avast」

Twitterで「「avast」の機能が映像キャプチャーを妨害している」という情報を頂いたので試しにアンインストールして別のアンチウィルスソフトに変えてみた所、キャプチャーボード付属のソフトでは映像を安定してキャプチャーするようになりました。
なので「avast」を入れている方は一度アンインストールして別のアンチウィルスソフトに変えてみて下さい。

「アマレコTV」では、設定を「*w= 720, h= 576, fps=50.00, fcc=YUY2, bit=16」に下げれば荒い画質ながらも何とか映るようになりました。ただ文字が潰れたりして読みにくいです。
720


画質を上げようと「*w=1280, h= 720, fps=59.94, fcc=YUY2, bit=16」にすると、音は正常ですがこのように映像が乱れてしまいます。
1280


そして「*w=1920, h=1080, fps=29.97, fcc=YUY2, bit=16」にすると、今度はまったく反応しなくなりました。

前はこの設定でもキャプチャー出来ていたのですがなぜか出来なくなっている…そして更に調べてみたら原因はOSにありました。


【原因2】WINDOWS7 64bit

先日、メモリを増やそうとOSを「Windows7 64bit」に変えていたのですが、どうやらこれも「アマレコTV」でキャプチャー出来なくなった原因の一つのようです。

私が使用しているのが「MONSTER X2」というちょっと古いキャプチャーボードなのですが、どうも4Gを超えるメモリが搭載されてると映像をキャプチャーしてくれなくなるそうです。
なのでPCの設定で「メモリ制限」をしてメモリを4Gに抑えた所、無事、高画質でキャプチャーしてくれるようになりました。

メモリ制限のやり方は公式が説明されているのでこちらを参照して下さい。


ようやく以前の設定に戻って「アマレコTV」の「*w=1920, h=1080, fps=29.97, fcc=YUY2, bit=16」でゲームをキャプチャーしたのがこちら。
1920


文字が潰れることなく小さな文字でもきちんと把握することが出来ます。

せっかく高画質のゲーム機でゲームしているのですから、出来る限りキレイにキャプチャーしたいですもんねヽ(=´▽`=)ノ♪


もし同様のトラブルで悩んでいる方がいらっしゃったら参考にしてみてください。