先週はTGSが開催されていましたが、みなさんは行かれましたか?
僕は毎年恒例の行事と化しているので、例年にもれず今年も行ってきました♪


今年の印象は、本当にスマホゲームが増えてきたなぁというのが正直な所。

やはり、「わざわざ専用の機器を買わなくていい」「みんなが持っている」「手軽にDL&プレイ出来る」というのは強みなんでしょうね。

ただ…いちゲーマーとして言わせていただくなら…「今年はサプライズがほとんど無かった」というのが残念だったかなと。

毎年、「なんじゃこりゃ!?」「嘘!?マジで!?」という発表などがどこでもあったような気がするんですが、今年はそういうのがあまり無かったです。

簡単にいうと「想像の範囲内」という所。「あー…なんかどっかで見たことあるやつの焼き直しか…」「またこのパターンか…」というのが多かったです。プレイしなくても想像出来てしまうのはちょっと如何なものかなとは思いましたね。

システム面でも良いですし、ストーリーでも良いです。
良い意味でユーザーを裏切ってくれる、そういう姿勢をゲームメーカーは常に持ち続けて欲しいなと思います。その結果「クソゲー」と言われるものになってしまったとしても、それは次に繋がっていくものだと思いますしね。

今はどのゲームメーカーも「守り」に入ってしまっていて、業界全体に面白みを感じないのが残念です。クリエイターのインタビュー記事を見たりすると、どうも上の人がそういう冒険をさせてくれないのが問題らしいですけどね。

でも、目先の利益ばかり追求していっても、その先にあるのは衰退ですから…
人気のものにあやかっていれば一定数の売上は見込めるでしょうけど、もしその層が飽きて離れてしまったら…

ゲームというのは、自分の頭のなかにある「if」が疑似体験出来る場だと思うので、クリエイターのみなさんには、自分の「if」をもっと形にしていって貰いたい、そして僕達をもっと驚かせて欲しいなと思います。
(大手がこういう姿勢だからこそ、今、インディーズが熱いんでしょうけど。本当に「この手があったか!」と思わせるものが多いです。)