先日、リスナーさんの「はらたか」君から、お年賀というかお土産を頂きました♪

20150109_082743



広島に旅行に行かれたそうで、「もみじ饅頭」と、広島とらのあなで手に入れてくれたという「ほっぽちゃんの日常」
(イベント参加日が違っていて買いにいけなかったので本当に嬉しい...(´;ω;`))

そして僕が日頃から「とんこつラーメン好き」を自称しているので、西日本で売られてる有名なインスタントの豚骨ラーメンの「うまかっちゃん」も頂きました♪(あと棒ラーメンも。)

これ、本当にこってりしてて美味しいのよね(*´∀`*)♪
東京のはちょっとスープが薄い感じがして、僕にはいまいち物足りない…

あとは、これも僕が日頃から「めっちゃ美味い!」と豪語してる「鹿児島の醤油」

醤油って、西に、そして南に行けば行くほど、どんどん甘くなるって知ってました?
僕は田舎のおばあちゃんが長崎出身なので知っていたのですが、そこのさしみ醤油なんか、醤油なのにデザートみたいに本当に甘い!
これでさしみを食べると、ご飯が超進むんです!!
卵かけご飯もたまらなく旨くなるし(*´∀`*)♪

この前、醤油の物産展で聞いたんですけど、どうも鹿児島が一番甘いらしいです。
もし物産展とかで味見する機会があったりしたら、ぜひ試してみてください。

ただ、人によっては合わないみたい…
友人のイチさんにこれで刺し身食べさせたら「甘すぎる!」と嫌がられたし…(´・ω・`)