先日、14日は何の日だったか、知っていますか?


知ってる人は知っている…
そう…「コミックマーケット68」、通称「コミケ」の三日目です。


そう…私は、このお盆の真っ只中、じいちゃん、ばあちゃんの墓参りにも行かず、今年は(も?)、こんなイベントで遊び呆けておりました!

あぁ、ごめんなさい…じいちゃん、ばあちゃん…
でも、ずっと前から休みも予約して、調整して、楽しみにしとったんや。堪忍して!


そして、この答えがすぐに分かったあなた!
あなたも既に私同様、毒されてます。(苦笑)


まぁ、それはおいといて…


ちなみに、私は去年もこの夏のコミケに行っていました。

私にとっては、去年の夏のコミケがコミケ人生初体験…

そして…忘れもしません…
その日は、ものの見事に、「雨」で…8月の中旬だというのに、気温もかなり下がっていて、ガタガタと震えながら列に並んでいたのを覚えています。

…なんちゅう、初体験だ…(汗)



そして、去年の年末にあった冬のコミケは、特に興味も無かったので行かず(というか、単に寒いのが嫌だっただけ)、今回がコミケ2回目でした。


1日目、2日目と、天候には恵まれず、このままでは私が参加する3日目も危ないのではないかと思っていたのですが…正に杞憂でした…

3日目は…これでもかと言うほどの見事な晴天!
これも、日ごろの行いが良いからでしょうか?(えっ?)



去年は、始発の次の電車で行ったのですが、当日は雨だったせいか、かなり人は多かったですが、それでもまぁまぁの位置で、意外に早く建物に入れました。

しかし…今回はちゃんと始発で行ったというのに…いざ着いてみると、もう既にかなり並んでいて、私はかなり後ろの方…建物に入るのに15分もかかっていました。

これが噂に聞いた、「徹夜禁止のはずなのに、始発で行って既に並んでいるという不思議」って奴ですか…



さて、開場されて15分が経過し、やっと中に入れたのはいいのですが…今回は去年と違い、かなり出遅れてしまったので、あらかじめチェックしていたサークルを回る順番を大幅修正!

とりあえず、絶対に手に入れておきたかった大手さんを中心に先に回って、それほどでもないものは今回はパス!


それでも…なかなか遅れは取り戻せず、やはり買えないものは幾つか出てしまいました…

残念だったのは、私は東から入ったのですが、西側で売られていた「ひぐらしのなく頃に」の新作をゲットし損ねたことでした。

まずは、大好きな作家さんの本(ちなみに私は、「あきかん」さんの大ファンです♪)を手に入れておきたかった…それからでも、多分大丈夫でしょ?という考えがあったのですが…甘かった…


その大手さんの列に並んでいる時に危ない予感はしていたのですが…こういう予感ほど、嫌というほど当るもの…アルバイト先の人にも「買ってきてね!」と期待されていた分だけ、かなり残念でした。

そうそう、言うのが遅れましたが、今回も私は一人で来ています。
まぁ、まともな人なら実家に帰っていますし…人が捕まらなかったんです。


そして、不運は更に重なり…東館から西館へ、そしてまた東館へと、長距離のタイムロスをしてしまったが為に、次に欲しかった「くろがねぎん」さんの本を一冊、売り切れで手に入れ損なってしまいました…
この人の本は、ギャグが絶妙で、すごい楽しみにしていたのに…しくじった…

かろうじて手に入れた一冊が、かなり面白かったので、それ故に残念でなりません…


やはり、来年からは最低もう一人は助っ人を呼ばないといかんなぁ…一人では、どう考えても限界がある…
次の時は、首に縄を付けてでも連れてこよう…


その後は、大手も含めて色々と周り…大体、欲しかった本は手に入れることが出来ました。

しかし…こういうイベントは、人の金銭感覚を麻痺させる…気がつくと、予算1万円のつもりが…大幅オーバーの2万円近く、つぎ込んでいました…(汗)

そりゃあ、同人誌は大体、安くても300〜500円、高いものは1000〜2000円もするものですから、そんなものを

「じゃあ、新刊のコレとコレとコレとコレを一部ずつ下さい♪」

というような買い方をしていれば、それくらいあっという間に無くなってしまうのは当然です…(汗)


でも、今回も厳選して買い、自分的には「はずれ」は無しだったので、良しとします。(←いいのか?)



でも…やっぱりすごいです、このイベントは…人もすごいけど、熱気も半端じゃない!
多分、全国のオタク(私を含め)が、この場所に集結してるんだろうな…そう考えると…日本はもう駄目だなって気がしました。(笑)



そうそう、熱気といえば…去年と違い、見事に晴れたものだから、体感気温が半端じゃなく高かったです。

帰る前にと、昼頃にコスプレ広場に行ってみたのですが…屋根も日陰もないものだから、もう暑いのなんの…太陽光線に、ジリジリと焼かれる、私の夜勤型の白い肌(笑)…何回か、気が遠くなって倒れそうになりました。(汗)

もう、小まめな水分補給は欠かせませんでしたよ…


帰るごろには、泳ぎにも行っていないのに、良い色にこんがりと焼けていました。
これが俗に言う「コミケ焼け」か…みっともない…(苦笑)


追記:
コミケの熱気に当てられたのか、何故か帰るごろには、「今度は売り手として参加してみたい!」という気持ちになっていて…高い金出して「コミックマーケット69サークル参加申込書セット」を買ってしまいました…(汗)

昨日は、一日かけて、熟読し、何とか申込書を記入。自分としては、サークルカットが一番苦労しました…
(絵がかけないというわけでなく…絵を描く道具(Gペンとか)が無いため、線はサインペンの極細で(鉛筆・ボールペンは駄目だということなので)。だから、細い線に苦労しました…)

ちなみにもう出してきたのですが…今頃になって、早まったかなという気がしないでもない…

まぁ、当選したら…頑張って最低一冊は本を出します!

落ちたら…まぁ、それはそれで…

とりあえず…ペンとインクは買っておこう…