================================================================================
ココロコネクト事件に関しての僕自身のコメントは、こちらのブログの記事にて…
================================================================================

スマホ専用放送局「WALLOP(ワロップ)」にて、第一・三土曜日12:30から声優活動応援バラエティ「こえんた♪」をワロップスタジオから生放送中!

声優活動応援バラエティ「こえんた♪」

ニコニコ生放送でも同時放送中!(ニコニコミュニティはこちら→co2017712

番組ブログ番組公式Twitterもよろしく♪
================================================================================

エルダースクロールオンラインでクラッシュアウト(強制終了)しまくってる人へ

先週、ようやく待ちに待った「エルダースクロールオンライン」が発売されましたね♪
久々にハマれそうなネトゲだったので僕も予約して買っちゃいました♪

でも…いざプレイしてみると、スペックは足りてるはずなのにクラッシュアウト(強制終了)しまくりで、最悪、ロードですらまともにしてくれなくて、監獄を出ることすらままならない…orz

それからずっと原因を調べていたのですが、どうも同じ症状で困っている方を何人かネット上で見かけました。
そして、その中で対応策を書いてくださってる方が居たのでご紹介。

--------------------------------------------------------

473 :
名も無き冒険者
2016/06/26(日) 07:28:57.71 ID:i/w/Uuwj
32bit版のWindows 7で、キャラメイクまでは問題なくて
その後のキャラ選択してからのロードで毎回クラッシュしてたんだけど

コマンドプロンプトを管理者モードで起動して
bcdedit /set IncreaseUserVa 2800
でWindows再起動したらゲームプレイまで行けたよ

このゲーム、ログイン直後〜キャラメイクで1.4GBぐらい、
プレイ時には1.8GB以上のメモリを使うみたいなんだけど
32bit版Windowsの初期設定では物理メモリを4GB積んでようと
ユーザーモードのアプリの使えるメモリ空間が2GBまでしかないんで
メモリを使い切ったところでクラッシュしてるっぽい

出典元:http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1466847680/

--------------------------------------------------------

とのこと。

どうも32bitだと、制限でメモリを2Gまでしか使ってくれないのが原因だったみたいです。
そこで対応策として、その制限を取っ払ってしまおうというのが今回の応急策。


ただ、パソコンの動作がおかしくなる可能性もあるので、自己責任でとのこと。
僕はこちらのサイトを参考にして制限を解除してみました。

初心者応援!絵描くネット
「動作が重い!フリーズする!を改善「3GBスイッチ」(32bitOS用)」

http://ekaku.seesaa.net/article/367528601.html


これで制限を解除したおかげで、ようやく監獄を脱出して普通にプレイできるようになりました♪
もし同じ症状で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、一度試してみてはいかがでしょうか?


よーし、やっとまともにプレイできるようになったし、頑張ってレベル上げるぞー(*´∀`*)♪

本日は、ピュアリケ「三波舞」ちゃんの誕生日です(*´∀`*)♪

hibikiworksさんから発売中のアダルトゲームソフト「PURELY×CATION」のヒロインの一人「三波 舞」ちゃんのお誕生日です♪

そして本日、お誕生日会放送がニコ生で行われるそうです。



父親役として、お祝い申し上げます(*´∀`*)♪

舞ちゃんの彼氏のみなさんもどうぞ一緒に祝ってあげて下さいね♪
(しかし…「和菓子の日」が誕生日とは…正に和菓子の申し子…恐ろしい娘…っΣ(゚Д゚)!)

ポケット★ドラマCD「怪盗×彼氏 予告状:今宵、あなたの身体を奪いにまいります…」にて、「怪盗セラフィム」・「刑事ケンジ」役で出演しています。

アニメイトモバイル・ポケット★ドラマCD「怪盗×彼氏 予告状:今宵、あなたの身体を奪いにまいります…」にて、「怪盗セラフィム」・「刑事ケンジ」役で出演しております。

g-D0975


世間をにぎわせている、プレイボーイのフェミニストな怪盗のセラフィム。
そして、怪盗ガーネットに翻弄される熱血漢な刑事のケンジ。


それぞれ、シチュエーションも性格も違う役をやらせて頂きました。
どちらがみなさんにとって好みですか?

ぜひ聴いてみてください。

ポケット★ドラマCD「絶倫カレシのこっそり調教」にショウ役で出演しています。

アニメイトモバイル・ポケット★ドラマCD「絶倫カレシのこっそり調教」にて、「ショウ」役で出演しております。

g-D0971


パッと見ノーマルでありながら、でも実は本人にも自覚がなかったけどアブノーマルな性癖の持ち主で、「彼女の自由が奪われている状態」に強く興奮するSキャラです。


ぜひ聴いてみてください。

ナレーションが上手くなるためには…?

先日、知り合いの声優さんから「ナレーションが上手く出来ない」という相談を受けました。
良い機会なので今回はナレーションをするときのコツ的なお話を。

声優活動をされていながら、「ナレーションが苦手」という方は結構いらっしゃいます。
かく言う自分もその一人でした。
今では声優活動のメインの収入源になるくらいにはマシになりましたが、それも血反吐吐くくらいの苦労はありました…どうすればナレーションが上手くなるのかが分からなかったからです。

数えきれないほどの練習をしたものの、苦手意識と先入観が邪魔をしてなかなか上達しませんでしたが、ある日、ふとしたきっかけで「あ、そういうことか!」と気付けたからこそ今があるといえます。

というのも、演技をする時とナレーションをする時では求められているものが違うからです。
それに気付けないと、「不自然に抑揚がつくわざとらしいナレーション」になったり「変に無感情になる機械的なナレーション」になったりしてしまいます。

基本的に声優が演技している時の言葉は「感情ことば」であり、ナレーションをする時の言葉は「事実ことば」と言われるものです。

「感情ことば」は、基本的にその人物が「現在どういう心境なのか?」が伝わればいいので、セリフの内容はそこまで重視されません。流れで何となくその人物が喋っている内容、喋るであろう内容を予測出来るからです。

ですが、ナレーションに必要な「事実ことば」というのは、そういうごまかしが利きません。

その与えられた文章の中で「何が重要なのか?」「何を伝えなければいけないのか?」。
そのために文章の分析と組み立て方を考えないといけないからです。

大抵の人はそれが出来ていないため、「ここが多分重要な言葉だ。」「ここは強調しよう。」という部分的なところだけで判断して、そこを音の上下だけで抑揚をつけてしまうために変なナレーションになってしまいがちです。

ナレーションは、まず文章の全体像を見て、その文章の中で「何が重要なのか?」「何を伝えなければいけないのか?」を判断して、そこに収束していく読み方をしていかなければいけません。


例として、相談された原稿を読んでみたのでこちらを参考してみてください。

原稿は、今年の「81Produce」のオーディションのナレーション原稿だそうです。
http://www.81produce.co.jp/audition/application_10th.shtml








文章には「主語」「述語」、そして「目的語」「補語」などがありますが、一番重要なのは「何が」「どうした」という「主語」と「述語」です。
そして「目的語」「補語」は「述語」に対してかけられる言葉であり、読むときはそこに収束するように読むことが相手に伝わりやすいナレーションのポイントとなります。

例えばこの原稿の最初の部分の

「東京スカイツリーは高さ634mの世界一の電波塔で、」

というのは、重要なのは「東京スカイツリーは」「電波塔」という事。
そして「電波塔」を補語するのは「高さ634mの」「世界一の」という言葉であり、「電波塔」に収束していく読み方をすることにより「どのような電波塔」なのかが相手に伝わりやすくなるのです。

おそらくナレーションが苦手な人は「634m」と「世界一」という言葉だけを抑揚をつけて立ててしまい、不自然なナレーションになってしまうのでは無いでしょうか?

確かに部分的に見ればその単語は重要そうに見えてしまいますが、文章の全体像を見るとその単語は電波塔を表すための修飾的な言葉でしかありません。

何度も言いますが、「その文章は何を言いたいのか?何を伝えたいのか?」を正しく理解することがナレーションが上達する一番のコツになります。
ナレーションに「分析」と「組み立て」が必要だというのはそのためです。ナレーションは基本的にその法則の繰り返しなのですから。


今回の読み方はNHKなどでよく使われるストレート系のナレーションで、バラエティなどになるとまた求められるものが違ってきますが、基本的な所は同じです。
まずはオーソドックスなストレート系がしっかりと出来るように練習しておきましょう。

特に先程も名前を出しましたが「NHK」は上質なナレーションの宝庫なので、うまくなりたい方はそちらをまず参考にした方が良いと思います。
(バラエティ系やCMナレーションは癖が強いものが多いので、慣れないうちは参考にすると逆効果な場合が多いです…(;一_一))

頑張ってみてください。
MENU
イベント参加告知
===================
お仕事のご依頼方法
録音環境
お仕事履歴
ボイスサンプル
===================
ネットラジオ
同人活動
ニコニコ動画
こえ部
リンク&バナー
Twitter
プロフィール
にゃーっ!
(作:なるたえさん)

☆管理人:ま〜坊


フリーの声優の淺川正寛です。
ネット上では「ま〜坊」という名前で活動しています。

仕事は、ゲーム・ラジオ・ラジオドラマ・ボイスオーバーを主に活動しています。

声のお仕事の依頼は、同人・商業問わず、随時受け付けております。

まずはお気軽に
お問い合わせ下さい。



・サイト名:ま〜坊のまったりたいむ
・URL:http://mahbow-relax-time.blog.jp/
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月間アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ